カテゴリー
日々の出来事 企業研修・講演のこと

私は「怪物くん」がめっちゃ上手です♪

私がカラオケでものすごく上手に歌えるのは「ユカイツーカイ怪物くん」です。

そうです、アニメ「怪物くん」の主題歌です!

この歌を歌う時は、声変わり前の男の子みたいな声になり、本当に上手に歌えます♪

「♪念力集中 ピキピキドカーン!」「♪念力集中 クルクルガビーン!」の部分なんて、私にとって最大の見せ場なので、声量MAXになり、同じ部屋にいる人は、私の声の渦に巻き込まれています(;’∀’)

カラオケにはほとんど行きませんが、初めての人と行ったとしても、まずはこの曲を一発かまして、あとはブラブラ適当にやってます。

実は私は今から10年以上も前のOL時代に、歌手の楠瀬誠志郎さんが主宰する、ボイストレーニングのお教室に通っていました。

楠瀬征四郎さんのお教室は、2時間のレッスンのうち、1.5時間はストレッチなどで身体をほぐすことに使います。

声を出すのは、残りの30分ぐらいでした(当時の話です)

雑誌に載っていたお教室の広告の、ストレッチの写真を見て「痩せるかも!」と思い、本筋とは大きく逸れた動機で(;^_^A入会しました。

でもその時に身に着けたノウハウが、今の私にとても役に立っています。

100名規模の研修や講演に行っても、2時間ぐらいならマイク無しでも余裕で喋れます(ご用意いただいているので一応使いますが、無くても喋れます)

お教室に通ったことにより、「大きな声」「通る声」を、「安定して」出し続けることができるようになったのです。

その副次効果として、「怪物くん」を上手に歌えるようになった、というわけです(;^ω^)

そういう基盤があったこともあり、仕事で声を使うということもあり、自分の声が人にどんな影響を与えるのかを知りたくて、先日、武井康代さんの「声診断」を受けて来ました!

武井さんの声診断は、声を色で見せてくれて、声から自分を深く知ることができる、というものでした。

声によって、自分が持っている性質や可能性が分かるのですよ!

しかも、顕在化している部分と潜在的な部分に分けて、分かるのです!

色を使って、声を「見える化」してご説明いただいたので、とても分かりやすかったのですが、そう言えば「声色」っていう言葉もありますし、声と色の関係って面白いですね!

コロナや、他にも色んなことがありますが、どんな時でも自分を安定させているために「自分を深く知る」って大切ですね。

「自分を深く知るための時間をとる」って大切だなぁと思わせていただいた、貴重な時間でした。

写真は、クライアントからいつも「お手柔らかにお願いします」と言われてしまう、ガンガン声を出してストレートにものを言っている、研修や講演の時の私です!笑

声と心の調律コンシェルジュ「武井康代」さんの声診断
→詳しくはこちら

作成者: ビジネスカラー戦略のMeDeRu(メデル)

カラーコミュニケーター(R)目黒潤率いる株式会社MeDeRuです。ビジネスカラー戦略を皆様にお伝えするお仕事をしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中