カテゴリー
研修・レッスンのこと 嬉しかったこと 日々の出来事

助け船を出さない

ここ最近、左目の調子が悪く、眼科に行って医学的な治療を施しても治りませんでした。
私にとって目は商売道具なので、目が調子悪いと体調も悪くなり、気持ちも凹む日々が続いていました。
気持ちのハリになっていたメルマガも、2週連続お休みしてしまいました。
 
でもやっと今日、抜けました。
そして、どうして目の調子悪かったのか、自分なりの結論が出てスッキリしました。
 
私はお客様とお話しする時、お客様が「えっと、、、えっと、、、なんて言うか、、、」と言い淀んだり、言葉を探したりしていても、絶対に助け船を出しません。
お客様が自分の言葉で言うことに、真実があると思っているからです。
 
お客様が言い終わった後に、私自身の理解を深めるために、「こうこう、こういうことですか?」と確認はしますが、お客様が言い淀んでいる時こそ、「答えが生まれる瞬間」なので、黙って待っています。
 
私が代わりに言葉を発しては、全てが水の泡。
難産でも、産むのはお客様なので、そこを大切にしたいと考えています。
 
私の左目も、そうだったみたいです。
「えっと、、、えっと、、、」と言い淀んでいた左目ちゃん。
真っ赤になったり異物感があったりで、とても心配しましたが、言いたいことは言えたみたいです。
良かった!
今日から、また一緒にやって行こうね。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e383a1e383abe3839ee382ace8a1a8e7b499e38388e38383e38397-1.png

「あなたの選ばれ力をアップする!カラー戦略マガジン」始めました!

古来から伝わることわざを、カラー戦略で読み解く!
大勢の中から、あなたが「選ばれる」ための色の力を、無料メールマガジンにてお届けします!

作成者: ビジネスカラー戦略のMeDeRu(メデル)

カラーコミュニケーター(R)目黒潤率いる株式会社MeDeRuです。ビジネスカラー戦略を皆様にお伝えするお仕事をしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中