カテゴリー
企業研修・講演のこと

新入社員の涙

新入社員のビジネスマナー研修では、様々な涙に遭遇します。
皆さん20代前半なので、感受性が鋭くて、それが涙になるんだろうな、と思います。

嬉し涙あり、悔し涙あり、ホッとした時に出て来る涙あり。

一人が泣くと、他の受講生も感化されて、次々と泣かれた時には、ツバメのお母さんの気持ちになりました。
子どもがみんな泣いてるから、せっせとエサを運ばないと…みたいな。笑

しかし、泣かれても、研修は止めずに進めます。

お客様の前に出たら、泣いてなんかいられません。

緊張で頭が真っ白になっても、おへその下に力を入れて、自分でなんとか切り抜けないといけません。

そういう強さを身につけて欲しいので、頑張れよ!のエールを込めて、涙と鼻水を拭くためのティッシュは渡しますが、研修は粛々と進めます。


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は e383a1e383abe3839ee382ace8a1a8e7b499e38388e38383e38397-1.png です

「あなたの選ばれ力をアップする!カラー戦略マガジン」始めました!

古来から伝わることわざを、カラー戦略で読み解く!
大勢の中から、あなたが「選ばれる」ための色の力を、無料メールマガジンにてお届けします!

作成者: ビジネスカラー戦略のMeDeRu(メデル)

カラーコミュニケーター(R)目黒潤率いる株式会社MeDeRuです。ビジネスカラー戦略を皆様にお伝えするお仕事をしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中