カテゴリー
嬉しかったこと 企業研修・講演のこと

私の講演は、私の話ではない

コロナで大打撃を受けている旅行業界の団体から、講演のご依頼をいただきました。

久しぶりのリアル、久しぶりの100人規模です。

「目黒様であれば旅行業界の暗い雰囲気を吹き飛ばし、また、仕事とも関連のあるお話もしていただけるのではないかと考えました」とのメール、とても嬉しかった!

そして、そう考えていただけるのは、どうしてなのかな?と考えてみました。

私は講演中に、一番後ろに座っている方に話しかけます。

壇上からマイクで話しかける時もあれば、ずんずん歩いて行って話しかける時もありますが、そうすると、置いてきぼりの人がいなくなって、全員が主役の講演になります!

しかしこれは結果論で、会場の参加者に話しかけるようになったきっかけは、実は、私一人で喋っているのは緊張して緊張してしょうがないので、誰か他の方にも喋って欲しかったからです。汗

勝手に緊張を分かち合う作戦です。笑

今でも、なんらかの理由で私が講師として喋れなくなったら、その場で急遽、私は司会のような役まわりに転じて、参加者の方にバンバン喋ってもらえば良いと考えています(喋れなくなったことは無いですが)

とにかく、「楽しかったぁ!」って思ってもらえれば、私はどんな役まわりでも良いので、皆様に喜んでいただきたいなと思います。

ただ、表向きにはどんな役まわりでも良いですが、気持ちは「盛り上げ番長」です!笑


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は e383a1e383abe3839ee382ace8a1a8e7b499e38388e38383e38397-1.png です

「あなたの選ばれ力をアップする!カラー戦略マガジン」始めました!

古来から伝わることわざを、カラー戦略で読み解く!
大勢の中から、あなたが「選ばれる」ための色の力を、無料メールマガジンにてお届けします!

作成者: ビジネスカラー戦略のMeDeRu(メデル)

カラーコミュニケーター(R)目黒潤率いる株式会社MeDeRuです。ビジネスカラー戦略を皆様にお伝えするお仕事をしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中